[metaslider id=3542]

2018年9月2日(日)町統一防災訓練が行われました。

当日は、雨天にもかかわらず347名(大人224名、中学生77名、小学生以下23名、その他23名)の参加者がありました。

雨天のため訓練内容は縮小して炊き出し、消火栓、消火器、及び発電機操作訓練を実施しました。

また、小田原消防署の協力により煙体験ハウスを利用して火災時における煙の怖さを疑似体験することができ、9時30分無事終了しました。

最近、台風・ゲリラ豪雨等による災害が多数発生しています。

災害からの教訓を踏まえて、災害に対する意識向上と訓練の経験を活かした初動応急対策を一人ひとりが対応できるよう努めましょう。

文・写真 杉山 博さん


写真はクリック又はタップすると拡大できます。

ご参加、見学なさった方にお願い。

コメント欄にイベントのご感想など書き込みお願いします。