[metaslider id=5144]
開成町浸水対応避難訓練(防災部)

2月17日(日)開成町浸水対応避難訓練が行われました。

当日は、前日から降り始めた総雨量が400mmを超える予報が発表され、丹沢山系での積算雨量は300mmを超えた。翌日「氾濫注意水位」に達した段階で避難対象地区に避難情報を発令し住民の避難行動を促すための訓練を実施した。

参加者は東地区74名、西地区51名、南地区46名、計171名で広域避難場所である開成南小学校に集まり各自で避難名簿に記入後、体育館にてハザードマップの説明を受けました。

各家庭に配布されているハザードマップをこれを機会にもう一度確認し、今年も台風・ゲリラ豪雨等による災害が発生するかもしれませんので、災害に対する意識向上と初動応急対策を一人ひとりが対応できるよう努めましょう。
写真・文 杉山 博


写真はクリック又はタップすると拡大できます。

ご参加、見学なさった方にお願い。

コメント欄にイベントやこのページ、写真のご感想など、お気軽に書き込みお願いします。